SPICA

「結婚するなら経済力あって優しくて背が高くて男前が良い!」という知人に「生まれ変わって自分のスペックも合わせていった方が良いよ」とか言って絶縁される女は私です。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーあらさーちゃん。

年末調整と確定申告の違いがいまいちよくわかってないのに経理をしている私。

今の会社で働き始めたのが12月。

もともと10年程お付き合いのある社長からのオファーがあり転職を決めた訳です。

 

「簡単な事務だよ!」

 

という甘い言葉に誘われてぇ~♬

 

12月下旬。あと1週間程で2017年を終えようかというタイミング。

 

「年末調整してね~♬」

 

私→ふぁっ!?(´・ω・`)

 

いやほんと、ふぁ!?ふぇ!?です。

もっと早く言ってー!!!!!

業務内容ちゃんと把握してなかった私も悪いけど、何も言われてなかったから社労士とかに任せるんだと思ってた。

前の事務員さんが9月に辞めているので、何の引き継ぎも無く…。

 

いやマジでもっと早く言って。(超真顔)

 

テンパる私。

だって経理未経験だから。

支払調書ってなに?

源泉徴収票ってどうやって書くの?

ってゆーか所得税の計算ってどうやってやってるの?

社会保険料ってどーやって決めてるの?

何これなにこれナニコレなにこれ…

 

エンドレス何?これ(´・ω・`)

 

昨年の社長や会長の源泉徴収票の摘要欄には「年末未調整」と書いている。

家族経営の会社で、各々確定申告されるため、年末調整が必要無いから書いてあるのかな?と疑問に思い…。

 

税務署に問い合わせましたところ以下解答。

 

「年末未調整と書かれていても問題ないです。確定申告されるのであれば。でも年末調整はしてください。」

 

意味がわからん。

 

年末調整したなら以前までの源泉徴収票に年末未調整なんて記載は無いはず。

ってことは以前まではしてないんじゃにゃいの?

でも年末調整しなくちゃいけないんだよね?

でもでも確定申告するなら未調整って書いててもいいってことはしなくていいってことにつながらないの?

 

謎が謎を呼び困惑する私。

 

私「え…確定申告するなら未調整って記載があっても良いんですよね…。ってことは年末調整する意味ってなんなんですか…。」

 

税務署の人「してくださいとしか言えません。」

 

ッアーーーーーーーーーーーーー!!!!!\(^o^)/

 

謎。

だから、なんでしなきゃいけないのっていう話なんですけどー!!!

ってなったけどもうやらなきゃいけないもんは変わらないのでやりますけど!けど!

 

私も今仕事3つ掛け持ちしてるから、どのみち確定申告するし年末調整で還付が無くてももういいやって感じなんですけどね…。

どなたか決して賢くはない私の脳みそでも理解できる解答を頂けませんかね…。

 

いやぁ。転職早々思いもよらぬ壁にぶつかったわぁ。

会社で経理担当してる人ってえらいですね。

私もう頭から煙がでてます。

経理の本読みながらやってる。

 

表紙が優しそう…わかりやすいかも…という理由でこれ。

でもその場しのぎ感が半端ない。

ごめん社長。

 

 

スポンサーリンク