SPICA

犬と猫とゴルフをこよなく愛する。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーです。

自分が入院したり妹が結婚したり母が入院したり。

てんやわんやな我が家です。

 

もうすぐ妹の結婚式があります。幸い私も出席できるまで回復しております。

母なんて家族の誰にも入院していたことを言っていなかった!電話に出ないことがあったので、おかしいな~と思っていたら…。

 

 退院してから「実は入院してた」と衝撃の告白。

 

 そんなに急ぎの用事でもなかったので折り返しの電話を待ち、とりあえずメールで連絡が返ってきたこともあり、さして心配していなかった。病院勤めなので、本気で何かあったら必ず連絡はあると思っていたし。

 

 父が亡くなっていて母も1人暮らしなので、もう還暦だしこの先どうするかなぁ~と漠然と考えていたものの、早急に家族会議を開くこととなりそうです。まずは妹の結婚式が終わってからかなぁ。

 

 うちの家族は割とドライなので、何かあったらその時はその時って感じではあるのですが、さすがに入院してたなら言ってほしかったなぁと少し寂しくもあり。母も大変な環境で育った人なので、人に甘えることができないんだなぁと改めて感じたので、どうやって私達を頼ってもらおうかと考え中です。一人で抱え込むクセがある人なので。

 

 血のつながった家族はいても、結局人は独りだからっていう母の考え方は否定しないけど、他人じゃないんだから心配している方の身にもなってほしい。母の両親(私にとっての祖父母)や兄弟がどうだったかは知らないけど、少なくとも私達子供は絶対的に母の味方であるし大切に思っているんだから。

 私達子供のためにも、もう少し頼ってほしいし家族であることを理解してほしいな~。でも頑固なんだよなぁ。自分のことは自分でなんとかするからほっといてって自暴自棄になってるだけな気がするんだ~。っていうか他人の尻ぬぐいばっかりしてるだけで、お母さんに何の責任も無いのにっていう理不尽なことばっかりでこっちが腹立ってくるわ。

 頼る人もなく自分でなんとかするしかない環境で育った人だからしょうがないのかなぁ。

 

 結局やりたいようにやってもらうしかないんだもんなぁ。もう良いでしょ!もう自分のためだけに生きててほしいんですけど!とべろべろに酔っぱらいながら母に説教(?)した私なのです。

 

 親は子供が大切だと思っているように、子供も親を大切だと思っていることを母にはもっとちゃんとわかってほしいです。なんて言ったら伝わるんだろうか。結構色々言ってきたと思うんだけど。

スポンサーリンク