SPICA

「結婚するなら経済力あって優しくて背が高くて男前が良い!」という知人に「生まれ変わって自分のスペックも合わせていった方が良いよ」とか言って絶縁される女は私です。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーです。

不倫や浮気は悪いことなのか。

不倫や浮気は悪いことなのか。


 

 

入院している暇な時間を活用(?)し、天井を見つめながら不倫と浮気をテーマに考えてみました。

自分自身の過去の恋愛を思い出しながら、友人達の話も思い出しながら。

 

ちなみに私自身不倫の経験はありませんが、浮気された経験アリ。しかも浮気じゃなくて相手の女性の方が本命で「結婚することになった」というあまりにも衝撃的な知り方をしたのです。

 

そういったことを踏まえ、不倫や浮気が良いか悪いかと聞かれれば「悪い」と判断したい。「悪いと判断したい」という言い方をしたのには理由があります。

 

相手(もしくはお互い)の家庭を壊すようなことがあれば、それはもう悪いとしか言いようがありません。子供がいるならば尚更です。子供って大人が思っているよりも色んなことを理解しているし感じ取っています。

 

でも、浮気や不倫をしているからこそ家庭がうまくいっているパターンも無いとは言い切れません。事実セックスは外でしてきて構わないと言えてしまう女性もいる。

それが幸せかそうでないかはご本人達の問題です。(ただしこの場合の幸せは誰かを不幸にしているということも忘れてはなりませんが…)

浮気する側もされる側もばれなきゃ良いと本気で思っているパターンもある訳で、これはもう自分が人としてどうありたいかという問題ではなかろうかと思うのです。

だから私自身は「悪いと判断したい」と書きました。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

男女どちらが不倫するにせよ浮気するにせよ、自分に無いものをパートナーが他の異性に求めているという事実は事実です。

傷つくとか傷つかないとか、感情を除けば。その、自分にはない部分を無理強いされたらどうだろう?耐えられるのか?そのような状態で健全なメンタルを保ち家庭(もしくは恋人関係)を維持できるのか?そう考えるとパートナーの裏切りを黙認できてしまうという人もいると思います。

 

仲がこじれるのは大体が「~してくれない」といいだすことから始まる気がしていて、言われた方は自分が悪ければ努力して改善する人もいるし、開き直る人もいます。努力した人でもそれが積み重なってくるとストレスになる。開き直るタイプは相手をもっとストレスにさらす。冷静に話合って折り合いをつけるのが大人ですが、できない人もいて…できない人が他の人に足りないものを求めるのかなと。

 

「こんなに~しているのになんで~してくれないの」とか言い出したら終わってますね。

価値観の違い。自分が必要だと思ったことは相手にとってはたいして意味のないことだったということは多々あります。だから見返りを求める人はほとんどがうまくいかなくなる。男女どちらでも言えることかと思います。

 

その点浮気相手(不倫相手)は後ろめたさや自分が1番になりたい一心からか、都合よくふるまって相手にとって自分の価値を高めようと努力する。

 

相手に求めることはせず、与えるのみ。相手にあわせた言動をとる。そりゃ居心地良いですよね。それが続けられるうちは…ですが。でも浮気や不倫している人って、その人とちゃんと付き合うとか関係を築くっていう当初の目的が変わっちゃう人いますよね?

別れさせることが目的になってる人。そうなってくるともう一緒にいる意味が無い。

相手のパートナーを苦しめることに重点を置いてる。それが皆が不幸になる不倫(浮気)かなと思います。

難しいこと抜きにして、単純に「なんでそんな辛いことしてるんだろう?」と思うこともしばしば。 自分にとって本当の幸せがなんなのか理解しなければ。

 

しょせん浮気(不倫)だと割り切って、お互いがwinwinでいられる関係であれば保たれるでしょうが、それって本当に幸せなのか、私にはわかりません。どきどきして楽しいかもしれないけど、幸せなんだろうか…。

 

つづく♪

 

 

ちなみに「結婚することになった」と私を振った男は、結婚後も私を誘ってくるような自分勝手な男でした♪なんで自分がまだいけると思ったんだろうか…。不思議です。

スポンサーリンク