SPICA

「結婚するなら経済力あって優しくて背が高くて男前が良い!」という知人に「生まれ変わって自分のスペックも合わせていった方が良いよ」とか言って絶縁される女は私です。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーあらさーちゃん。

雛人形を人形供養に出したい。

3月3日はひな祭りですね~♪

ちらし寿司が大好きな私、毎年よく行くお寿司屋さんに行ってちらし寿司を頂きます!が、今年はいけないなぁ…。 

 

父が亡くなってから本家には誰も住んでおらず、10年以上放置されていた我が家…。

お盆やお正月等、お墓参りに行くときくらいしか風を通していないので、あちこち傷んでいます。

中でも私が一番気がかりだったこと。

スポンサーリンク

 

 

置き去りにされた雛人形…。

 

雛人形を出しっぱなしにすると嫁に行き遅れる説

子供の頃、祖父母には「雛人形を出しっぱなしにすると嫁にいき遅れる」とよく言われましたが、これは全国共通なのでしょうか。

子供ながらにすごいインパクトがありました。

厄払い、しつけ、結婚を早くさせるため等諸説あるようですが、残念ながらちゃんとお雛様を3/6に片づけていたのにゆりこはお嫁にいっていません!

ごめんね、おじいちゃん、おばあちゃん。でも私幸せだから心配しないで。

 

節分の次の日にお雛様を飾っていたのですが、子供だけではどうしても難しいので祖父母と飾っていました。

節分の次の日に飾るということから、厄払い説が有力な気がする。 

 

逆に片づける日ですが、3月5-6日にはしまうように言われていました。それもなぜなのかわからなかったので調べてみました 

f:id:chicaaa-98:20180301221653j:plain

3月6日は何の日???

啓蟄(けいちつ)の日

二十四節気の1つ。太陽の黄経が345度の時で、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。

 

wikipediaより…。

 

虫が穴から出てくる頃しか目に入らない。

色々なサイトを見ると、片づけは啓蟄の日が良いと書かれていますが、なぜ啓蟄の日が良いのか、その理由まではわかりませんでした…。

 

ちなみに我が家は雨が降ると違う日に片づけるようにしていました。雨の日に片づけると湿気でお雛様が傷むからです。

 

2日が宵節句、3日が本節句、4日が送り節句ということで、お片づけが早すぎてもダメなようです。

 

飾らなくなった雛人形の供養。

実家に人が住まなくなって早12年。ずっと気がかりだった、押し入れに入れっぱなしの雛人形。昨年のお盆に親戚一同集まり出してみたところ…。

 

五人囃子のうちの1人の髪の毛が禿げ上がっていた。

 

うわぁ~ん( ;∀;)ごめんなさい~!!!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

と謝罪しながら畳の上へ並べました。

なんなんでしょうね、日本人形にそこはかとない恐怖心を抱いてしまうこの感じ。

 

しかしカビやネズミにかじられたりしていなくてよかった…。もっと酷い状態かと思って心配していたので、被害はまだ想定内でした…。

 

出してみたもののもう飾る予定も無いし、かといってこのまま捨てるのは問題があるだろうということで、人形供養にだそうということになっております。

 

全国で人形供養してくれる場所について詳しく書かれているサイトがありました。

ningyoukuyou.com

 

人形供養」という純和風な言葉に対して「ドットコム」がくっついているのが私的に気に入りました。そういえば昔「ドットコム」っていうあだ名の友達いたなぁ。

 

さぁ、私も早く人形供養せねば。

 

スポンサーリンク