SPICA

「結婚するなら経済力あって優しくて背が高くて男前が良い!」という知人に「生まれ変わって自分のスペックも合わせていった方が良いよ」とか言って絶縁される女は私です。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーです。

病院食が想像してたより美味しい。そして1ヶ月で3kg太った。

病院食のイメージが覆された。

昔祖父が入院していたとき、食欲のない祖父の変わりに私が病院食をたいらげており、美味しくない記憶しかなかったのです。(美味しくないのに全部食べていた…。

食い意地がはっていたのか残すのが勿体ないと思ったのかは不明。)

 

スポンサーリンク

 

 

今回の入院で久しぶりに病院の食事を頂きましたが、昔に比べるとちゃんと温かくて美味しくなっていました!

病院食は症状によって献立が全く違います。糖尿病食や腎臓食、術後食等々様々な種類があり、患者さんに合わせた食事が提供されます。

私は怪我のため長期入院ですが、病気ではないので「常食」という部類の普段食べているものと変わりない味付け、食感のものが頂けました。

 

一部ご紹介。

 

7:30 朝食(ご飯かパンか選べました)

f:id:chicaaa-98:20180208151212j:plain

・食パン2枚(マーガリン/ジャム有)

・グリーンサラダ

・パイナップル

・牛乳

 

おはようございまーす♪と若くて可愛い看護師さんが朝食を持って現れます。私が入院した病棟は特に可愛い人が多い!と聞きました。なんかラッキー、女だけど。

可愛いって素晴らしい。食事の出し間違いが無い様に「お名前教えてください♪」と看護師さんに聞かれます。

 

トースターが共用部に置いてあって、自由に使えます。私はわざわざ車椅子で持っていって焼く気になれなかったのでそのままもしゃもしゃ食べました。

でもこれが結構きつい。食パンの厚さは5枚切りくらいなのです。5枚切りなら1枚で十分…。ごめんなさいと思いながら残してました。

牛乳は飲むヨーグルトにも変更できるそうです。

果物も日替わりですが、大体パイナップルかキウイかバナナでした。

パンの種類もいろいろあって、かぼちゃぱん、黒糖パン、ロールパン…等々。普通のコッペパンがでーんと2つでてきたときはちょっとイラっとしましたが、何もせずとも食事ができるありがたみを噛みしめながら頂きました。

 

11:30 昼食

f:id:chicaaa-98:20180208135010j:plain

 ・ごはん(200g)

・麻婆豆腐

・エビシュウマイ(3個)

・もやしとほうれん草のナムル

 

中華とかでるんだぁ…と喜び。しっかり味付けされています。ご飯200gは結構多くて、普段家で使っている女性用のご飯茶碗の1.5倍くらい?

でもこれでトータル780kcalくらいです。ちなみに朝食も700kcalくらい。そう思うとパンの破壊力半端ないなぁと、パンがちょっと怖くなりました。

麻婆豆腐はおナスも入ってました♪油がほとんど使われていないので、麻婆豆腐とこのご飯の量でもカロリーが抑えられているんですねぇ。でも満足感はあります!

しゅうまいも1個がかなり大きかったです。女性には多すぎるくらいの量です。

 

18:00 晩御飯

f:id:chicaaa-98:20180208151243j:plain

・ごはん(200g)

・カレイのムニエル

・大根とじゃこのサラダ

・じゃがいものポタージュ

 

カロリーは680kcalくらいです。

夜は昼食とかに比べてちゃんとカロリーがおさえられている感じです。ただご飯の量はやっぱり多いけど。白米好きとしては食べずにいられん。毎回完食。

サラダのドレッシングですが、ノンオイルドレッシングばかりでした。

晩御飯は比較的お魚のメニューが多かったです。鰤の照り焼き、甘鯛の塩焼き、金目鯛の塩焼き、ホッケ等々。焼き魚のときは大根おろしが必ずついていました。

 

 

♥栄養士さん、調理してくれた人に感謝♥

塩分もカロリーも脂質も献立表に記載されているし、何よりバランスが良いです。家でこれだけの食材を使って三食作ろうとすると、エンゲル係数がぐんっとあがりそう。

特に一人暮らしでこんな献立はなかなか…。

しかし退院後もしばらく安静期間があるため、今後の食生活に活かそうとしっかりメニューを写真におさめました。

 

ちゃんと決まった時間に健康的な食事を頂く、これだけで便秘も解消されました。

食事のバランスとタイミングって大切なんだなぁと改めて実感しました。

もともと朝ごはんはしっかり食べていましたが、昼は好きなものをコンビニで買ったり高カロリー高脂質なメニューをとったり、夜も仕事のためお酒は大量に飲むし仕事後夜中の2時頃に食事したり。

怪我する前はジムに行ってかなり運動もしていたので太らなかったんだと思います。

ではなぜ入院して健康的な食事をしていて総摂取カロリーも一日の標準しかないのに太ったのか。

 

 

…お見舞いのお菓子が原因です。

 

 

3週間車椅子生活で自力で歩けなかったので、勿論運動量の変化もあるかもしれませんが、確実にお見舞いのお菓子の食べ過ぎですね。

バームクーヘン、ハラダのラスク、プリンにヨーグルトに果物にケーキ。そしてお寿司。私の大好物ばかり皆もってくる。

みんなの気持ちだもの、ありがたく頂かないと!

怪我で入院する人、お見舞いのお菓子に気を付けて!!

あぁッ!!早くウイスキーが飲みたーいっ!!!!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク