SPICA

「結婚するなら経済力あって優しくて背が高くて男前が良い!」という知人に「生まれ変わって自分のスペックも合わせていった方が良いよ」とか言って絶縁される女は私です。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーです。

30歳、未経験からの水商売①

実は私、ラウンジのバイトは30歳過ぎてから初めてなのです。

夜のお仕事に興味がある…でももう20代じゃないし、働けるのかな?

やったことないから不安…。

と思っている皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

    f:id:chicaaa-98:20180112161935j:plain

 

 

✦30歳、未経験で水商売ってどうなの?✦

大丈夫です!

と言っても、人とコミュニケーションをとるスキルは必要です。

若くて可愛い女の子ならまだしも、30歳ともなればただ座ってニコニコしていればOKなんてある訳無い。

それだけは解っておいた方がいいです。

あと、未経験でも丁寧に教えます!とか、指導します!って書いてあっても、

習うより慣れろって感じなのでそんなに手取り足取り教えてもらえるわけではありません。

やって覚える、他のお姉さんを見て覚える。

ともあれ、比較的落ち着いているラウンジや、スナックだと働きやすいかと。

キャバクラは30過ぎは厳しいと思います。

 

スポンサーリンク

 

✦お給料について✦

日払い、週払い、月払いが選べるお店がほとんどです。

お昼の仕事だけでは貯金できる額が少ない。

もっと遊びたい。

勉強するためにお金が必要。

買い物したいetc…

夜の仕事に興味を持つ人には、それぞれ理由があります。

純粋にホステスの仕事が好き!っていう子もいます♫

 

ちょっとした高級店であれば、未経験でも時給3000円~スタート!というお店も多いです。

魅力を感じますよね???

ここで注意して頂きたいのが…

ほとんどのお店で罰金・ノルマがあるという事。

求人には、「罰金・ノルマ無し!」と書いているお店も多いです。

これは嘘です。

嘘というか、嘘なんだけど(笑)、入店してから2ヶ月とか最初のうちはノルマ無し。

しばらくしたらノルマあるよっていうお店がほとんどです。

っていうか時給の良い店はほぼそんな感じです。

 あと、シャンパンやカクテルをいれるとお給料にプラスされます。

これも各お店によって違いますが、これがかなり大きい。

だからお給料増やしたい子は上手におねだりして沢山飲むんです。

お給料をもらったときに、思ってたより多かった!と嬉しい驚きがあります。笑

 

✦ノルマって?罰金って何?✦

まず「ノルマ」について。

・月に○回以上の同伴

シャンパン(お店では抜きモノと呼ばれたりします)とか、カクテルとか、○以上おろす

とか、お店によって様々です。

ちなみに私がいるお店は、月4回の同伴がノルマです。

週1ペースですね。

 

次に「罰金」について。

「ノルマ」が達成できないと、「罰金」が発生します。

罰金の額についてはお店によって様々です。

私のいるお店は同伴ノルマ達成できなければ、月のお給料から3万円罰金です!

そこそこ大きな額ですよねぇ。

時給は高いけど努力しなければ大きなお金が飛んでいきます!

当日欠勤で罰金○千円、遅刻で○千円…とか勤怠によっても罰金は発生するので注意。

ちなみに普通の会社みたいに電車遅延とか言い訳になりません。

 

!!そして更にまたまた注意!! 

週1~勤務OK!とか求人に書いてますよね?

これ、意外と盲点なんですが…。

週1回の勤務で、どれだけのお客様と出会って、そのうちの何人に同伴してもらえるでしょうか。

以前水商売をしていてお客様がたくさんついてくれているとか、

余程の美人で気立てが良くて、お客様から声をかけて頂ける女の子以外は、週1勤務で同伴ノルマ達成は難しいです。

っていうかほぼ無理です。

1日15,000円稼いだとして月4回の勤務で60,000円、ここから罰金をひかれます。

こういう仕組みがあるので、最初週1勤務だった女の子も、週2・3と出勤を増やしていきます。

そうするとお昼の仕事に支障をきたす子もいます。

昼の仕事を辞める子もいます。

そんなことにならないように、罰金やノルマの有無についてはしっかり確認するべきです。

 聞きづらいと思うけどね…。

 

 続きはまた今度♫

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク