SPICA

犬と猫とゴルフをこよなく愛する。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーです。

30歳、未経験からの水商売②〜お店選び〜

 

未経験からの水商売、お店選び編。

これから夜の世界でアルバイトしたいと思っているお女子の皆様の参考になるとうれしいです。

↓前回の記事↓

mstck0311.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

30歳、未経験からの水商売!~お店選び~

 クラブなのか、ラウンジなのか、スナックなのか…。

違いがよくわからない!という方のためにお値段的に簡単に書きますと、

高級クラブ>クラブ>ラウンジ>スナック

っていう感じです。

お客様の隣に座って接客する形態です。

スナックはカウンター越しの接客です。法律上スナックはお客様の隣に座っての接客が禁止されています。

カウンターがあるところも多いです。(ラウンジやスナックならほぼあるかな?)

今回はお店のシステムについては触れず、女の子が実際にお店を選ぶときの参考になることだけ書いていきますね。 

f:id:chicaaa-98:20180122194946j:plain

高級クラブ・クラブ

お給料は高いですが、wワーク程度の感覚ではやめておいた方がいいです。

自分にお金がかかりすぎるから。

容姿が良いのは当たり前に求められることですので面接で落とされる可能性も高いです。

高級クラブやクラブはセット料金(チャージの様なもの)が3万~5万というところがほとんどです。

お客様が使う金額も一晩で10万円以上は当たり前の世界…。

東であれば銀座、西なら北新地のようなところにあるお店ですね。

ドレスやお着物は良いものを自前で用意しなければなりません。

安っぽいものはダメです。

ヘアセットは必須。

これ、出勤時に毎回やっていたらとんでもない額になります。

ドレスもたくさん用意しておかないといけません。同じものばかり着ていると怒られますし、周りと比べて自分も惨めになります。

夜の世界でがっつり稼ぎたい!

夜一本でやっていきたい!

という気合の入った美人には良いかもしれませんが、wワークには不向きです。

 

 

ラウンジ

クラブに比べると客単価は安いですが、北新地であればセット料金18,000円~というところがほとんどではないでしょうか。

おばさんが多い!とイメージされる方もいらっしゃると思いますが、20歳くらいの子もたくさんいますし、高めの値段設定のお店であれば時給もバックも良いです。

ドレスは自前ですが、ヘアセットや衣装については高級クラブ程厳しくないです。

貸しドレスも無料のところがあります。(大半は有料)

ただ、働く場所やいらっしゃるお客様の層、面接してくれる人にもよると思いますが、少し高めのお店であれば容姿もそれなりに良くないと落とされます…。

メイクや髪型が崩れている、お店の雰囲気に合わない、ドレスも毎回同じとかであれば注意はされますので、クラブ程厳しくないけど多少は自分にかけるお金も必要です。

 

 

スナック

カウンター越しの接客で、女の子にとってもクラブやラウンジよりも気軽に働ける場所かと思います。

時給は低いですが、ノルマや罰金が無かったり、ママの采配で全てが決まるので、素敵なママがいればとっても楽しく働ける!

お客様とも比較的気軽な気持ちでお話できると思います♪

ラウンジよりもキャスト(ホステス)の年齢層は高いですし、面接の基準もそこまで高くありません。

スナックの良さはアットホームなところ!

カラオケもありますし、お客様との心の距離が近い気がします。

ただし、お客様には身元がよくわからない人も多い。

ママのお客様であればまだ安心かもしれませんが、一見の方等。

 

 

 

ある程度は覚悟を!

どの形態のお店にするにせよ、ある程度覚悟が必要なことがあります。

それは…。

お客様の中には触ってくる人がいるということ。 

しっかりしたお店なら、黒服やはたまた支配人、ママがお客様をたしなめてくれます。守ってくれます。

酷いお客様は出禁にしたりすることも。

しかし、支配人やママが触るのを見て見ぬふりしたり、この商売やってたらしょうがないでしょって感じで守ってもらえないこともあります。

覚悟を!というのは、決してそれを許せということではありません。

自分の身は自分で守るという覚悟を持ってほしいということです。

誰かが何とかしてくれると思わず、嫌なことは嫌と言いましょう。

勿論、お客様を不快にさせずに断れるテクニックがあればそれに越したことは無いですが、素直にママや黒服に相談してみるのもありです。

もしそれで対処してくれないお店なら、自分でそういうお客様を避けるテクニックを身につけるか、違うお店に行くのもアリ!です。

しかしお酒や色恋が絡む世界です。

それなりのトラブルもありますので、自分を守ることを第一に考えてくださいね♪

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク