SPICA

「結婚するなら経済力あって優しくて背が高くて男前が良い!」という知人に「生まれ変わって自分のスペックも合わせていった方が良いよ」とか言って絶縁される女は私です。

恋愛とか結婚とか妊娠とか悩みまくって結局今しか生きてない私のブログ。

ゴルフ、お酒、グルメ、美容、ミーハーあらさーちゃん。

30歳、未経験からの水商売③~体験入店~

おはようございます。こんにちは。こんばんは!

入院生活が続き3㎏増のゆりこです。

 

さて、前回前々回と書かせて頂きました記事の続きです。

自分が働きたい形態のお店が決まったら、体験入店に行きましょう!

3店舗くらい行った方が良いと思います。

 

www.ducaduca.ne 

www.ducaduca.net

 

 

働いてみるとわかるのですが、ラウンジだと年齢層は幅広いです。

20歳位の女の子もいれば、40歳近いくらいのお姉さんもいたりします。

と言っても高級店が多い地域ではキレイな人ばかりで、見た目は40歳には見えないです。

お客様にお伝えする年齢は、本当のことを言う子もいるし、誤魔化す人もいます。それは自分の判断でOKです♪ 

 

f:id:chicaaa-98:20180202142601j:plain

✦体験入店とは?✦

まずはネット予約でも電話でも良いので、体験入店のためにお店の人とコンタクトをとりましょう!

お電話の場合はいわゆる黒服といわれるボーイさんや支配人、ママがすべて管理しているお店ならママがでると思います。

皆結構フランクです。普通のバイトよりも。

体験入店と言うだけあって、お席につきます!見学ではないのでご注意。

他のキャストに混ざって接客をします。ちゃんとお給料もだしてくれます。

初めて夜のお仕事をする女の子は、この時にお酒の作り方やライターやおしぼりのタイミング等をお勉強しましょう。

ちなみに体験入店の時常連のお客様のお席につくと、初めて会うねって声かけてくださる方が多いので、体験入店なんですって言っても大丈夫です。

スポンサーリンク 

 

✦体験入店時の服装について ✦

だいたいのお店が貸しドレスを置いています。(有料のところもあります!)

お店で浮かない程度のワンピースを持っているなら持参しても良いです。

靴もかしてもらえるところもありますが、ドレスに合いそうなヒールを履いて行けば良いと思います。

迷うときは、服装はどうしたらいいか電話したときに聞いてみましょう。

 

✦体験入店時にチェックしておくと良いこと✦

女の子同士の仲

これについては言わずもがな…。

女の子同士の仲が悪いと最悪です。

着替える時、ロッカールームでの女の子達をチェックしましょ! 女の子同士の仲が良いと、お客様から同伴を誘われたり、旅行に誘われた時に一緒に連れて行ってもらえたりもします! ノルマがあるお店だと「同伴月に○回。同伴ノルマ達成できなければ罰金○万。」とかいう決まりがあります。 同伴のノルマ達成のためにも、女の子同士が協力できる環境は大切です!

まぁ全員が全員優しいとかはきっと無い。

本気で売り上げ頑張っている女の子も多いので、お客様の取り合いになることも無きにしも非ず…。

 

★ここでまめちしき★

クラブとかだと「口座」という仕組みがあります。

簡単にいうと担当が1名決まっていて、永久指名となります。変更はできません!

そして口座制であれば自分が出勤していないときにそのお客様が来店されたとしても、自分の売り上げになります!

一見して楽なように感じますが、これはこれで大変なこともあるのでご注意です。

口座制のお店であれば、安易にお客様へ連絡先を聞いたり教えたりしてはいけません。

とんでもないトラブルになる恐れがあります。よくわからなければちゃんとお店に確認しましょう。

 

 

黒服の動き方をチェック

女の子はお客様にお酒を作るのみ、それ以外の雑用はほぼ黒服がしてくれます。

お席にアイスやお水を持ってきてくれる人です。

女の子が呼んだときにちゃんとすばやく対応してくれる黒服がいることをチェックしてください♪めんどくさそうにお仕事しているのはダメです!お客様にも伝わってます。

お客様にちょっと絡まれても、しっかり笑顔で対応できる人がいいですねぇ♪

まぁそうそう不愛想で不機嫌な黒服がいるお店は無いと思いますが…

 

 

女の子に触るお客様

これ大事!その時ご来店されているお客様しか見れないのですがチェックしましょう!

基本的には触るのってダメなんだけど、オーナーやママの方針で放置されているところもあると思います。

結構えげつないことをしてくる人もいますので、黒服やママがちゃんと止めてくれているか見ておいたほうがいいです。

触られているキャストがどんな風にかわしているか参考にしても良いでしょう。

 

 

初めて夜のお仕事をする方はそんな余裕無いかもしれませんが、見ておいた方が良い点をざっくりまとめてみました。

ママやキャスト、黒服に話を聞けるなら、忙しそうじゃないタイミングでどんな感じのお店か質問しても良いと思います。

客層とか、女の子同士の雰囲気等々。

 

緊張すると思いますが、まずは頑張って体験入店に行きましょう!

働きやすいお店に出会えると良いですね♪

スポンサーリンク